”3ヶ月で劇的に上達したい人”以外絶対に見ないでください。

動画を見てもこの環境のせいで 上手になるのに時間がかかると 諦めてしまってはいませんか? こんばんは 私はもともと ただの音楽が趣味の 大学生でした。 大学生になってドラムを始め、 初めは叩いてるだけで十分という ような人間でした。 次第にカッコよ…

他とは違う!?ライドシンバルの叩き方!

こんにちは 皆さんがドラムを叩く上で ハイハットの次によく叩くのは ライドシンバルと呼ばれるものだと思います! 今回は「ライドシンバル」の叩き方について お話しします! この記事を読まないと ・なんか音違うな ・同じ音が安定して叩けない とテンショ…

伝統的な握り方??

こんにちは 前回は「アメリカン・グリップ」について お話しました 今回は「レギュラー・グリップ」について お話しようと思います! この記事を読まないと? ・音が曲に合っていない ・ノリが上手く作れない と知らない事に驚かれてしまいます。 しかし、こ…

アメリカ人はこの握り方??

こんにちは 前回は「ジャーマン・グリップ」について お話しました。 今回は「アメリカン・グリップ」について お話しようと思います! この記事を読まないと ・音が曲に合っていない ・ドラムが叩きにくい とため息が出てしまいます しかし、この記事を読め…

ドイツ人はこの握り方!?

こんにちは! 以前、ドラムを叩くときの握り方の中で 「フレンチ・グリップ」について お話しました 今回は「ジャーマン・グリップ」についてです きっとドイツ人が良く握っていたから この名前なのでしょう(笑) この記事を読まないと ・音が曲に合ってない …

ノリを作るアップダウン!?

こんにちは 皆さんはドラムを叩いていて 「アップダウン奏法」というのを 聞いたことがありますか?? 上のグラフのように 気分を上げ下げするわけではないですよ(笑) この記事を読まないと ・単調なドラムでつまらない ・速い曲が叩けない と躓いてしまいま…

片手で叩けるオフビート!?スプラッシュ奏法!!

こんばんは 皆さん、ドラムを叩くとき 片手で裏打ちビートを叩ける というのをご存じですか?? 裏打ちビートとは 下の画像のようなリズムですね 「ツッチーツッチー」というリズムです そんなことが出来るようになる奏法が 「スプラッシュ奏法」です! この…

個性が出る!?スティックの握り方‼

こんばんは 皆さんドラムを叩くとき スティックをどのように 握って叩いてますか?? 箸にも正しい持ち方があるように ドラムスティックにも 握り方は決まっています! この記事を読まないと ・ドラムが叩きにくい ・うまく叩いてもいい音が出ない と頭には…

大事な基本!!バスドラムの踏み方!!

こんばんは 前回は「バスドラム」を 2連続で踏む方法について お話ししましたが、 今回は、大事な 「バスドラム」の踏み方(一打)について お話ししようと思います この記事を読まないと ・バスドラムの音が小さい ・曲に合っていない などと冷や汗待ったな…

誰でもできる!!2連続でバスドラムを踏む方法!!

こんばんは 皆さんがドラムを叩いていて、 2連続でバスドラムを踏みたいのに 速くて踏めない ってなったことはありませんか? この記事を読まないと ・速い曲で足が追いつかない ・演奏できる曲が少ない と挫折のへと近づいてしまいます。 でも、この記事を…

影の引き立て役!?ロール!?

こんばんは 皆さんがドラムを叩く上で 「ロール」というものを 聞いたことがありますか?? ケーキのことじゃないですよ?(笑) この記事を読まないと ・単調なドラムでなんか違うだな ・ただリズムが合ってるだけの演奏だな という事に気づけないままですが…

不思議な楽器⁉︎スネア

こんばんは 前回は不思議な楽器 「ハイハット」について 書きましたが、 ドラムには まだまだ不思議な楽器があります。 今回は「スネア」について お話しようと思います。 この記事を読まないと ・単調なドラムでつまらない ・そもそもスネアの音が聞こえな…

不思議な楽器⁉︎ハイハット

こんばんは! 皆さんはドラムをする上で 一番と言っていいほど 叩く楽器はどれでしょうか? 多くの人が「ハイハット」と 答えると思います。 画像の右端にある シンバル2枚組の楽器ですね。 実はこの楽器めちゃくちゃ 色々な音が出る 不思議な楽器なんです。…

叩き方様々!?

こんばんは! 皆さんはドラムを叩く時 しっかりと「ストローク」に 気をつけていますか? 9本のストロー....は全く関係ありません(笑) この記事を読まないと ・同じ音量でつまらない。 ・力任せで聴いていて気持ちよくない。 と冷たい目線を向けられてしまい…

隠し味のゴーストノート!

こんばんは! 皆さんドラムを叩いてて 「ゴーストノート」というのを 聞いたことがありますか?? お化けのノートではありません(笑)。 この記事を読まないと ・単調なドラムだなぁ ・リズムにノリづらいなぁ やれやれ...。 となってしまいますが、 この記事…

ドラムもハネる⁉︎

こんばんは! 皆さんはドラムをしていて 「ハネる」という事を 聞いたことがありますか? 魚みたいに ドラムをしながら 飛び跳ねる訳ではありません(笑) この記事を読まないと ・ドラムをコピーしてもなんか違う。 ・合わせてて演奏しにくい。 と「ハネる」…

ビシッと決まるカッコよさ!!チョークとは!?

こんばんは 皆さんドラムを叩く中で 「チョーク」ということを 使うことはありますか?? 決して黒板に文字を 書くわけではないですよ?笑 この記事を読まずに知らないままでいると ・「かっこいいんだけどキメでぼんやりしてる...。」 ・「いつまでも音が鳴…

一段と上手に聞こえるコツはアクセント!?

こんばんは。 皆さんがドラムを叩くとき 「アクセント」をつけていますか? これが上手くいかないと、 ・「平凡なドラムで聴きごたえがない...。」 ・「リズムは合ってるけどカッコよくない...。」 でも、この記事を読むことで! ・「ドラムが前と見違ってカ…

これで6割は叩けちゃう??8ビートとは?

こんばんは。 皆さんの中で ドラムはどんな印象でしょうか? ・手足をバラバラに動かさないといけない。 ・演奏できるようになるまでに時間がかかる。 ってイメージだと思います。 でも、この記事を読むことで! ・意外とドラムって単純! ・思っていたより…