これで6割は叩けちゃう??8ビートとは?

こんばんは。

 

皆さんの中で

ドラムはどんな印象でしょうか?

 

・手足をバラバラに動かさないといけない。

・演奏できるようになるまでに時間がかかる。

f:id:lonpa33:20201009203818p:plainってイメージだと思います。

 

でも、この記事を読むことで!

 

・意外とドラムって単純!

・思っていたよりも始めやすい!

 

となってしまう事間違いなしです!

 

ここで、まず今の音楽で基本的なビート

「8ビート」についてです。

 

「8ビート」とはなんぞや?

 

8分音符を基準とした

ビートのことです

 

楽譜上では

こんな感じで

表されています

f:id:lonpa33:20201009204549p:plain

 

×の部分が

8分音符になっているのが

分かると思います

 

そして真ん中の音符が

4回とも同じ位置にあるのが

分かると思います

 

この二つが

手で叩く部分なのですが

 

この形をマスターしてしまえば

ほぼほぼ6割くらいの曲は

ドラムを叩けるようになったと

言っても間違いありません

 

後はいろんな足のパターンを

付け加えるだけです!

 

それでは

今回はこの辺で、

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

いいねや読書登録お願いします!