影の引き立て役!?ロール!?

こんばんは

 

皆さんがドラムを叩く上で

「ロール」というものを

聞いたことがありますか??

 

ケーキのことじゃないですよ?(笑)

f:id:lonpa33:20201020225511p:plain

この記事を読まないと

 

・単調なドラムでなんか違うだな

 

・ただリズムが合ってるだけの演奏だな

 

という事に気づけないままですが、

f:id:lonpa33:20201013115437p:plain

 

 

 

 

この記事を読むことで?

 

・グルーヴ感が出て気持ちいい!

 

・細かいところまでこだわっててかっこいい!

 

と尊敬されちゃいます!

f:id:lonpa33:20201013161339p:plain

 

 

 

では「ロール」とは??

 

 

スティックのチップを

ヘッドで転がすことで

「クローズド・ロール」

「オープン・ロール」

呼ばれます

 

 

 

でもどうやって演奏すれば??

 

 

 

「クローズド・ロール」

スティックをヘッドに軽く押さえ付け

「ザーッ」という区切れ目のない

連続の音を作り出すことで

演奏できます。

 

 

 

一方で

「オープン・ロール」

よく「ダブルストロークともいわれ

音の粒(ひとつひとつの音)を聞かせる方法で、

ヘッドをスティックで叩いた後、

跳ね返りをうまく抑えながら

演奏します。

 

 

「オープン・ロール」

慣れるまで、

ゆっくりとしたスピードで

スティックが跳ね返る感覚を覚えましょう!

 

 

「クローズド・ロール」

スティックを軽く押さえつけ

「ザーッ」という音を意識しましょう!

 

 

これだけで

あなたの演奏は見違えるほどに

なるはずです!

f:id:lonpa33:20201014225214p:plain

 

 

それでは

今回は

この辺で

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

いいねや読書登録お願いします!!