ドラムもハネる⁉︎

んばんは!

 

 

皆さんはドラムをしていて

「ハネる」という事を

聞いたことがありますか?

 

 

f:id:lonpa33:20201013110057p:plain

魚みたいに

ドラムをしながら 

飛び跳ねる訳ではありません(笑)

 

 

 

 

この記事を読まないと

 

 

 

・ドラムをコピーしてもなんか違う。

 

・合わせてて演奏しにくい。

 

 

「ハネる」どころか

ずっこけてしまいます。

 

f:id:lonpa33:20201013110934p:plain

 

 

 

 

しかし、この記事を読むことで

 

 

 

・コピー元と同じ雰囲気になった!!

 

・演奏してて合わせやすい!!

 

 

と心まで「ハネて」しまいます!

f:id:lonpa33:20201013111332p:plain

 

 

ではドラムをする上で聞く

「ハネる」とは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はリズムの取り方の事なんです。

楽譜で見るとこういう形です。

f:id:lonpa33:20201013112220p:plain

 

「スウィング」「バウンス」

と呼ぶ人もいますね。

 

 

本来、8分音符のリズムは

タカタカ」といった

リズムですが、

 

 

ハネるという名前の通り、

「タッカタッカ」

演奏する事を「ハネる」といいます。

 

 

 

 

なので演奏する時、

文字通り「ハネない」とは

歩くように

f:id:lonpa33:20201013113938p:plain

 

 

 

 

「ハネる」とは

スキップするように

f:id:lonpa33:20201013113954p:plain

 

イメージするといいと思います!

 

 

 

 

 

King Gnuさんの「白日」という曲は

この「ハネる」「ハネない」 

というのをうまく使い分けて

奥深いドラムを作り出しているのです!

 

 

 

 

 

それでは

今回は

この辺で、

 

 

最後まで読んでいただき 

ありがとうございました!

 

 

 

いいねや読書登録お願いします!