片手で叩けるオフビート!?スプラッシュ奏法!!

こんばんは

 

皆さん、ドラムを叩くとき

片手で裏打ちビートを叩ける

というのをご存じですか??

 

 

 

裏打ちビートとは

下の画像のようなリズムですね

「ツッチーツッチー」というリズムです

f:id:lonpa33:20201021231536p:plain

 

そんなことが出来るようになる奏法が

「スプラッシュ奏法」です!

 

 

 

 

この記事を読まないと

 

・手が足りなくて叩けない

 

・どうやって叩いてるかわからない

 

と諦めて寝てしまいたくなります

f:id:lonpa33:20201021232009p:plain

 

 

 

しかし、この記事を読めば?

 

・音数が多くても叩き方が理解できる!

 

・演奏の幅が広がる!

 

といい事づくめです!

f:id:lonpa33:20201013115732p:plain

 

 

 

では、スプラッシュ奏法とは??

 

 

f:id:lonpa33:20201021233416j:plain

まずハイハットペダルを

かかとで弾く様に踏みます

 

その次につま先で

ハイハットペダルを踏みます

 

 

 

これを繰り返すことで、

ハイハット

オープンとクローズを

足だけで作り出すことが出来るのです!

f:id:lonpa33:20201021234504g:plain

 

 

 

この動きは慣れるまで難しいので

まず椅子に座りながら

足首を使って

かかと、つま先を上下させる

練習をするといいと思います!

 

 

 

 

それでは

今回は

この辺で

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

いいねや読者登録よろしくお願いします!!