不思議な楽器⁉︎ハイハット

こんばんは!

 

 

皆さんはドラムをする上で

一番と言っていいほど

叩く楽器はどれでしょうか?

 

 

 

多くの人がハイハット

答えると思います。

 

f:id:lonpa33:20201013115115p:plain

 

画像の右端にある

シンバル2枚組の楽器ですね。

 

 

 

実はこの楽器めちゃくちゃ 

色々な音が出る

不思議な楽器なんです。

 

 

 

この記事を読まないと

 

 

・同じ音ばっかりでつまらない。

 

・耳障りな演奏だ

 

 

と悲しい事になってしまいます。

f:id:lonpa33:20201013115437p:plain

 

 

 

しかし、この記事を読む事で

 

・ノリが作れて気持ちいい!

 

・落ち着いた演奏だ!

 

 

と「ガッツポーズ」間違いなしです!

f:id:lonpa33:20201013115800p:plain

 

 

 

 

 

ではハイハットからは

どのような音がでるのか?

 

 

 

今回は叩く位置によって

音が変わるというのをお話します。

 

 

f:id:lonpa33:20201013120626j:plain

上の画像にある

 

ボウエッジカップ

ハイハットに限らず 

シンバルを叩く上で共通する部分です。

 

 

 

 

ボウでは細かい音や小さな音で

叩く時に効果的で 、

刻むリズムは

軽い感じの曲に合います。

f:id:lonpa33:20201014232333p:plain

こんな感じです。 

 

 

 

 

 

一方、エッジでは

音がザクッと太くなり

存在感も出る音になります。

f:id:lonpa33:20201014232321p:plain

対極的なこんな感じです。

 

 

 

 

一般的にはあまり使いませんが、

カップという部分もあり、

低く太い音を鳴らすこともできます。

 

 

 

 

また、これらは足を使って

2種類のハイハット

くっつけたり、とじたりすることで

さらに、倍の音色を作ることが出来ます。

 

 

 

 

それでは

今回はこの辺で 

 

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

いいねや読者登録お願いします!!